Keisuke's Business Life

目的を明確にしよう

 レンズ, カメラのレンズ, フォーカス, 中心に, 手持ち株のレンズ, 写真

 

こんにちは、けいすけです。

 

 

 

突然ですが、

あなたがビジネスをする目的って何ですか?

 

 

 

あなたはこの質問に対してすぐ答えることができたでしょうか?

 

 

 

 

そんなの大切なのか?」と疑問に思ったかもしれませんが

ここが明確になってるかなってないかで、

あなたがビジネスで稼げるか稼げないかが左右されてしまいます。

 

 

 

 

今回は、なぜ目的を明確に定めることが大事なのか?

をお話していきます。

 

 

 

 

 

 

人間は認識して初めて行動する

 ビュー, 目, 見て, 女性, フレーム, 手, 指, セクション, 視点

 

あなたは、こんな経験ありませんか?

 

 

 

夏休みの課題を、期限ギリギリになってからやり始める。

 

 

 

僕はほぼ毎回この状態でした。

 

 

 

 

きっと多くの方が共感できることなんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

いやいや、私はちゃんとコツコツやってました

っていう方はごめんなさい。(笑)

 

 

 

でも、友達とかに一人はいましたよね。

 

 

 

なぜそうなってしまうのか?

 

 

 

それは、人間は認識して初めて行動する生き物だからです。 

 

 

 

ただ、単に認識するだけではなく目的やゴールというものを

明確に認識して取り組むといった方が正確ですね。

 

 

 

 

夏休みの課題も、期限が迫ってきて、

「残り5日で、10個課題があるから、1日二つずつするか。」

みたいにして行動し始めるわけです。

 

 

 

 

逆に、夏休みが始まってすぐは、期限が長すぎて実感がわかないので

「まだやらなくていいだろ。」といった具合に

サボってしまうわけです。

 

 

 

 

 

 

夢リスト

 

f:id:K-suke0819:20200707003851p:plain

 

ここまで、認識することの重要さについて

わかっていただけたかなと思います。

 

 

 

そして、これはビジネスをする上でも大切で、

より明確にあなたがビジネスをする目的を

定めなければなりません。

 

 

 

その目的を定めるために、夢リストというものがあります。

 

 

これは、

 

・物事

・金額

・期日

 

の3項目に分けて、叶えたい夢は

その目的に当てはまるかを書くことで、

目的やゴールを明確にするんです。

 

 

 

 

例えば、

 

・物事→一人暮らし

・金額→月収30万円

・期日→半年後

 

みたいな具合で書くわけです。

 

 

 

 

こうすることで、自分のゴールを明確に認識できるため、

仕事にも身に入るわけです。

 

 

 

 

ぜひあなたも作ってみてください。

 

 

 

 

 

最後に

 

f:id:K-suke0819:20200703014844p:plain

 

いかがでしたか?

 

 

 

今回は、成功するうえで

とても大切なことをお話ししました。

 

  

これはビジネスに限ったことではなく、

何かを取り組むにしても大切な考えなので、

今から習慣づけてなんでも成功できるように

しちゃいましょう。

 

 

 

 

 

それではこの辺で。