Keisuke's Business Life

ブログはオワコン??

f:id:K-suke0819:20200722210406p:plain

 

こんにちは、けいすけです。

 

 

 

ブログとか誰も読まなくね?

 

 

 

こんなこと一度は思ったことあるんじゃないですか?

 

 

 

実際、SNSにしてもinstagramなどの写真や

YouTubeなどの動画系のほうがユーザーは多いです。

 

 

 

そんな中で長ったらしい文章の

ブログってつかうやついるの?って

話ですが全然使います。

 

 

 

使うというか、そもそもブログを使う目的を

はき違えている方が多いような気がするので

そこら辺の話をシェアしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログは〇〇の手段でしかない

 

f:id:K-suke0819:20200722210622p:plain

 

単刀直入に言うと僕にとってブログは

集客に使う手段でしかないです。

 

 

 

何かとブログというとブログの広告収入とかで

稼ぐイメージが強いかもしれないですが、

それだけだとぶっちゃけ生活するのは難しいです。

 

 

 

もちろん、しっかりとSEO対策をして

検索エンジン上位表示ができるならまだ

広告収入だけでも数百万とか行くかもしれないですが。

 

 

 

ですが、正直、いまSEOで戦っても勝てません。

 

 

 

基本的に今、SEOで勝てるのは企業単位で

働いていくかめちゃくちゃ弱い市場で

戦うしかありません。

 

 

 

すなわち、ある意味じゃSEOはオワコンだけど

ブログはオワコンじゃないということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツは複数作れ

 

f:id:K-suke0819:20200722210453p:plain

 

そもそもブログで稼ごうと思っている方々は

きっと今の収入だけじゃ厳しいと思ったから

始めようと思ったわけですよね?

 

 

 

 

脱サラしたいとか脱アルバイトしたいとか

本業続けながらも収入源は増やしたいとか。

 

 

 

それならやっぱり目的をはき違えないようにして

ほしいというか、やっぱり今の収入に依存している状態に

危機感を覚えてやり始めたと思うんですよ。

 

 

 

「このまま会社に依存してて大丈夫なのか?」

「会社なんていつリストラされるわからないのに・・・」

みたいな具合で。

 

 

 

実際、

終身雇用は厳しいとトヨタ社長の豊田章男さんや

経団連の中西会長も公表してますし、

パナソニックなどの誰もが知る一流大企業も

2010年~2015年の5年間

約13000人ものリストラを行ったわけです。

 

 

 

だから、危機感を覚えることは当然のことで、

めちゃくちゃ大切なことです。

 

 

 

だからこそ、収入を増やすっていう目的を

はき違えないでほしいなと思っていて、

あなたがブログを始めた理由は

ブログを書きたかったからですか?

っていう。

 

 

 

本当に趣味程度で始めたのであれば別にいいんですけど、

本気で収入を増やしたいと思ってブログという世界に

入ったならいま一度、広く視野をもってほしいなと思っています。

 

 

 

きっとブログで稼げるという情報を知ったきっかけは

どこかしらのブロガーさんの記事を読んだり見たりしたからだ

とは思うんですけど本当に稼いでいるブロガーほど

広告収入には頼っていません。

 

 

 

 

なぜなら、広告収入だって、

何かに依存している状態と変わらないんで。

 

 

 

アドセンスがなくなったらどうするの?

 

ASPが使えなくなったらどうするの?

 

そもそも審査に通らなかったらどうするの?

 

 

 

もう終わりじゃないですか。

 

 

 

 

そうじゃなくて何かに依存せず、

自分でコンテンツをつくりあげ

それを販売できるようにしましょう。

 

 

 

それが真の社会に依存しない働き方です。

 

 

 

ネットの業界で実績を残している方々は

100%といってもいいほど自分の商品を持っています。

 

 

 

これは商材とかに限らずオンラインサロンや

有料メルマガ、セミナーなどもそうです。

 

 

 

ブログの広告収入だけで食べていこうとするのは

正直、危ないというか、せっかくネットの素晴らしい世界に

入ったのだからもっと勉強していろんなコンテンツを

つくってほしいんです。

 

 

 

ブログ、SNSYouTube、メルマガ、LINE@ほかにも

たくさんのコンテンツ媒体がありますからそれを

最大限活用しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

初めはPUSH!!

f:id:K-suke0819:20200722211407p:plain

 

まあでも、

最初に作るコンテンツってどんなものがいいの?

って話ですよね。

 

 

 

さっき言ったみたいにコンテンツ媒体はたくさんあるんで。

 

 

 

結論から言うと、PULL型のコンテンツを30%作ったら

PUSH型のコンテンツを70%っていうスタンスがいいです。

 

 

 

例えば、ブログを20記事書いた後に商品を1つ作る(PULL30%)、

そのあとのほとんどはTwitterでバリバリ集客していく(PUSH70%)。

 

 

 

僕にとって自分で収入源をつくるというのは

どれだけ最速で1円でも多くかせげるか?

だとおもうんですよ。

 

 

 

やっぱりお金を稼ぐためにブログやメルマガ、

SNSでの情報を発信をすると思うんですよ。

 

 

 

その過程で、ブログを更新することとか

メルマガをつくることとかって新鮮なことなので

小さな成功体験になって自信には繋がるんです。

 

 

 

でも、それだけだとやっぱり限界があるんですよ。

 

 

 

お金を稼ぐっていうゴールが一番大きいわけで

これが出来ないと本当にモチベーションが下がる。

 

 

 

だから、収益化にコミットするために、

初めはPUSH型、つまり自分から価値を提供していく

っていうスタンスが大切だと。

 

 

 

本当に半年、1年とかブログ書いてても

一ミリも結果が出ないと今まで何をしてたんだって

なりますし、挫折してしまう原因になるはずです。

 

 

 

僕も最初はPUSH型のビジネスでしたが、今はほとんどPULL型です。

 

 

 

だから、何もせずとも買いものしてる

途中に商品が売れたりしています。

 

 

 

そのあとにお客さんに感謝のメールや電話をして

サポートをしっかりしていくっていう流れです。

 

 

 

サポートも基本的に元々の作ってあるコンテンツだったり

それこそ電話で直接とかアドバイスするので

そっちの方が逆に楽だったりします。

 

 

 

なぜなら、伝えたいことを一気に伝えられてその分、

相手のスキルを爆上げしてサポートいらずの

人材になってくれるんで。

 

 

 

そんな感じで半年とか1年くらいあれば

PULL型にできるので、それまではとりあえずPUSH型で

価値を提供していって収益を上げていきましょう。

 

 

 

どうせやるなら最短でお金を稼ぐことをおすすめします。

 

 

 

それではこのへんで。