Keisuke's Business Life

環境があなたをつくる

f:id:K-suke0819:20200707125916p:plain

 

 

こんにちは、けいすけです。

 

今回は成果を上げるための身の回りの環境の大切さについて

お話していこうかと思います。

 

 

 

僕たち人間は本当に環境に左右される生き物です。

 

 

 

環境が僕たちをつくっているって言っても過言ではないです。

 

 

 

改めてその大切さを知って

今一度身の回りの環境を見直していただけたらなと。

 

 

 

 

非日常的な出来事を

 

f:id:K-suke0819:20200707131036p:plain



 

ビジネスで成果を上げるのはもちろんのこと

何事もモチベーションは大切ですよね。

 

 

誰もやる気がないのに

「起業してやる!!」とか「第一希望合格するぜ!!」とか

なんて考えないはず。

 

 

 

何をするにも原動力はモチベであり気持ちなわけですよ。

 

 

 

そんなモチベーションっていつわくかご存知ですか?

 

 

実はモチベーションというのは、

非日常的な出来事によって

沸き起こるものなのです。

 

 

 

まあでも、よくよく考えたら当たり前のことで、

普通にその辺歩きながら、「うぉぉぉぉぉ――!!」とか叫んで、

モチベ上がることなんてないですよね。

 

 

 

振り返ってみてください。

 

 

 

あなたも

「モチベ上がった!」とか「やる気が出た!」って

いうときはいつも今までの生活とは違う生活によって

刺激を受けた時ではなかったですか?

 

 

 

これって科学的に証明されていることで

人間って新しいことに触れるとドーパミン

出てめちゃくちゃやる気出たり新しい気持ちになるんですよ。

 

 

 

子供とか見るといつも楽しそうじゃないですか。

 

 

大体いつも笑ってるじゃないですか。

 

 

 

あれって、子どもは毎日が新しいことだらけなので

常にドーパミンが出ちゃってるんですよね。

 

 

 

そこからわかるようにやる気がないとか

モチベが上がらないってときは

どんどん非日常的な出来事に触れましょう。

 

 

 

飽き性の方はとくに行動してみてください。

 

 

 

 

刺激ある生活とは?

f:id:K-suke0819:20200707005147p:plain

 

モチベをあげたいと思ったら、

すぐに環境づくりに入りましょう。

 

 

 

モチベが上がってすぐに環境づくりに入る理由ですが

それはモチベの維持に関係してます。

 

 

 

新しい世界に触れるとやる気やモチベが上がると

言ってましたけどそういったモチベアップは

大抵、単発で終わります。

 

 

 

誰だって自己啓発本を読んで新しい世界に触れると

モチベは上がるんですけどほとんどの場合

次の日には普通の生活です。

 

 

 

それなら読まない方がましです。

 

 

 

だから上がったモチベを維持してくれる環境を

すぐに作り上げなきゃもったいないんです。

 

 

 

それで、その環境なんですけどぶっちゃけなんでもいいです。

 

 

 

とりあえず行動してみることが大事。

 

 

 

「この人と一緒に勉強すると集中できるんだよね」

ことならその人一緒に過ごすとか。

 

 

 

「あのカフェ行くと集中モードになれるんだよね」ってことなら、

とにかくそのカフェに向かう。

 

 

 

要するにルーティン・習慣化をしてしまえっていうこと。

 

 

 

人間なんてみんな怠け者なんですから、

夜中、洗面台に言って歯磨きをしないと気持ち悪いように

カフェにいって勉強しまいと気持ちわるっていう状態・環境を

作ってみてください。

 

 

 

それくらいしてれば成果が出ないなんてことあり得ないんで。

 

 

 

でも正しい知識があってこそが前提ですが。

 

 

 

 

 

やらざるを得ない環境をつくる

 

f:id:K-suke0819:20200707131719p:plain

 

次に、

「やらざるを得ない環境をつくる」っていうこと

なんですが、ほんとにこれに尽きると思います。

 

 

最初のうちは質よりも量です。

 

 

 

成果を出してる人は圧倒的な量、そして下積みを経て今があります。

 

 

 

本当にとんでもない量です。

 

 

しかしそれがあるからこそ、質が生まれ、

成果につながっているわけなんですよね。

 

 

 

ただ、なかなかその量をこなすのって大変なわけで

それができてないから満足いってないわけで。

 

 

 

だから、とにかく量をこなせるように、

無理やりでもやらざるを得ない環境をつくることが

とにかく大切です。

 

 

 

世の中の人々は、2割がうまくいって、8割がうまくいかない

パレートの法則

というもので成り立っていると言われています。

 

 

 

僕はまだまだ8割の方の人間です。

 

 

 

でもなにもしてない人よりかは2割の人間に確実に近いと思います。

 

 

 

でも8割の人間だって、やれば2割の人間に追いつくことは可能です。

 

 

 

僕自身、留年した底辺大学生です。

 

 

才能なんて必要ないです。

 

 

あったとしても努力値が足らないといずれ抜かれます。

 

 

まずはとにかく量をこなしましょう。

 

 

 

しかし、

長い期間かけて量をこなしても意味がないので、

スピード重視でお願いします。

 

 

 

メジャーリーグで活躍されていたイチロー選手が

他の選手と比べ、体格も小さいのになぜあそこまで結果が出せたか。

 

 

 

その理由は、圧倒的量とスピードです。

 

 

 

誰よりも量をこなしスピード感をもって取り組んだからこそ、

だれにも成し遂げえない偉業を成し遂げたわけです。

 

 

 

 

最後に

 

f:id:K-suke0819:20200706234142p:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

 

こういったことって、

ほかの方のブログでも見るかもしれません。

 

 

 

自己啓発本とかでも。

 

 

 

つまり、みんなが言ってるからこそ、ほんとに大切だということに気づいてください。

 

 

 

まずは、質より量

やらざるを得ない環境をつくる。

 

 

 

これが大事です。

 

 

 

 

それではこの辺で。