あなたもすでに情報を買っている
こんにちは、けいすけです。
僕は、情報販売というビジネスを行っています。
ただ情報販売というと、何かと嫌悪感を抱かれます。
友達に言っても、基本的に
「え?それ大丈夫なの?」と言われます。
こういったイメージがついてしまったのは、
ネットによる情報販売(商材)が
ブームだったころの影響かと思います。
ただ、情報を取り扱う商売というのは、
別にそのような怪しい商材だけではなく、
僕たちの日常でも行われているわけです。
今回は、そんな僕たちの日常に存在する情報販売について
お話していきたいと思います。
ネットショッピングは基本、情報販売
ここで質問です。
「あなたは、ネットで買い物をしたことがありますか?」
きっと、ほとんどの方が
「ある」
と答えるはずです。
実はそれ、情報を買っているんです。
「いやいや、ちゃんと商品とどいているから!」
と答えたくなりますよね。
でも、その商品は何を材料に購入を決断しましたか?
商品の説明や写真、レビューなどですよね。
「じゃあ、それらって一体なんなの?」
と聞かれたらどうでしょう。
間違いなく、商品の情報なわけです。
このことからわかるように、
僕たちがネットで買い物をする際は、
情報を購入しているのと同じことをしています。
誇張していってるわけではありません。
例えば、
説明など一切なく、写真もイメージ画像もない商品と
詳細な説明が書いてあり、写真もとてもきれいな商品。
あなただったらどっちを買いますか?
絶対後者ですよね。
このように、情報をもとに購入しているので、
情報を買っているのと変わらないわけです。
今は信頼と信用があるインターネットなので、
商品が届かないということはありませんが、
仮に届かなかった場合を思い浮かべるとわかりやすいかと思います。
買い物は眺めているときが一番楽しい
あなたはこんな経験ありませんか?
ほしくてほしくて毎晩同じページを開き
調べまくってわくわくするけど、
いざ手に入ると一気に興味がなくなくなってしまうこと。
このように買い物は見てる時が一番楽しいんですよ。
で、これはビジネスの話になりますが、
お客さんに「とにかく買いたい!」と
思わせることが大切なわけです。
もっというと、
見ててワクワクするよな商品の説明をすること。
そのためにはライティングはもちろんのこと、
最近は写真や画像などのデザイン性も求められます。
このような情報の出し方がうまい企業はやはり売上はいいです。
思い浮かべていただければわかりやすいかと。
お客さんがどこで購買意欲を感じるのか?を
日ごろから考えて、今後のビジネスにつなげてみてください。
最後に
いかがでしたか?
よくよく世の中を見てみると、
情報が取引されている場所は身近にあります。
そして、このことからわかるように、
お客さんの壁を取り除き、欲を掻き立てて
自分の商品やサービスを宣伝することも大切です。
ビジネスをやっていく方はその点も考慮して頑張ってみてください。
それではこの辺で。