Keisuke's Business Life

ネットビジネスってそもそも何?

コンピュータ, Macbook, タブレット, 編集, 画像, Lightroomの, ノートブック

 

こんにちは、けいすけです。

 

こちらのブログでは主に、

ネットビジネスに関してお話しているわけですが、

「そもそもネットビジネスって何なの?」

と疑問に思いますよね。

 

 

そのため、

今回は一からネットビジネスには

・どんな類のビジネスがあるのか?

・それぞれのメリットデメリットについて

をお話したいと思います。

 

 

 

 

◎主なネットビジネス 5選

 

 1、オークション

 

 ハンマー, お金, ユーロ, 通貨, ドル紙幣, 札, 紙のお金, 金融, 法律

  

まず一つ目、

オークションについて。

 

 

 

知ってる!と思った方は

かなり多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

有名ですよね!

 

 

 

ニュースなどで、

有名画家である〇〇さんの絵が

〇〇億で落札されました!みたいなのは

よく見ますよね。

 

 

まさにそれです。

 

 

 

まぁ、なかなかこのレベルは別次元と

いったところなんですが、

僕たちの身近なもので言えば

Yahoo!オークションヤフオク)などです。

 

 

 

これはかなり利用されてますよね。

 

 

 

このようなオークションを

改めて説明すると、

自分のいらなくなったものをネット上に出品し、

ほしい!!」と思った人が入札し、

複数人が入札した場合は、

最終的に、最も高く入札した人に

売ることができるビジネスです。

 

 

 

 

 

2、せどり(物販・転売)

 ソース画像を表示

 

2つ目は

せどりについて。

 

これは、いわゆる転売です。

 

 

あまりいいイメージないですよね。

 

 

最近でいえば、Switchの転売が話題になりました。

 

 

 

自粛の影響で、値段が定価の倍以上になりました。

 

 

 

簡単なものだと、リサイクルショップだったり、

中古屋さんなどから、

安くゲームだったり本を仕入れ、

それをメルカリなどで仕入れより高く売り、

その差額で儲けるビジネスです。

 

 

 

また、Switchのように、自粛期間で需要が上がるだろうと

予測し、あらかじめ仕入れておき、

値段が上がりきったタイミングで売るというものです。

 

 

 

 

 

 

3、輸入転売

 

f:id:K-suke0819:20200703013601p:plain

 

3つ目は、

輸入転売について。

 

 

 

 これはせどりをより複雑にしたイメージです。

 

 

 

これは主に中国など海外から安く仕入れたものを

Amazon楽天などで仕入れより高く売り、

差額で儲けるビジネスです。

 

 

 

 

 

 

4、アフィリエイト

 ソース画像を表示

 

4つ目は、

アフィばリエイトについて。

 

 

 

最近よく耳にするようになりましたよね。

 

 

 

副業や、ネットビジネスといえ 

1番アフィリエイト

思い浮かべる方は多いんじゃないかと思います。

 

 

 

これもどんなものか簡単に説明すると、

企業や他人の商品を

自分のブログや記事で紹介して

そこから誰かが購入してくれると

売り上げの一部を報酬として

もらえるという仕組みです。

 

 

 

 

5、情報販売

実業家, タブレット, コントロール, 市, 男, スーツ, 産業4, ウェブ

 

5つ目、最後は

情報販売について。 

 

 

 

どういうものか簡単に説明すると、

自分の知識ノウハウを体系化して、

動画やPDF、音声ファイルなどにし、

それを商材としてネット上で販売するビジネスです。

 

 

 

もっと簡単に言うとあなたの知識や情報で

お悩み解決をするわけです。

 

 

なので、アフィリエイトのように

既存の商品を扱うわけではなく

 

自分オリジナルの商品を扱うので、

利益率が100%というのが大きいです。

 

 

 

 

 

 

◎それぞれのメリットデメリット

メリットデメリット に対する画像結果

 

ここまでネットビジネスには主に

どんなビジネスモデルがあるのか

ざっと簡単に5種類紹介しました。

 

 

 

ここから各ビジネスモデルは、

オークション、せどり、輸入転売と

アフィリエイト、情報販売

の大きく2つに分けることができる

と考えているので、

それぞれどんなメリット、デメリットがあるか

をざっくりお伝えできたらと思います。

 

 

 

まず、

オークション、せどり、輸入転売の

メリットは速効性です。

 

 

 

売れればすぐ利益につながるので稼ぐのに

時間がかかりません。

 

 

 

逆に、デメリットは安定しないことです。

 

 

 

もし、仕入れたものが売れなければ在庫として

残ってしまうリスクがあります。

 

 

 

そうたってしまうと、赤字になってしまう

恐れがあります。

 

 

 

つまり、リスクを多少かけてでも

短期間で稼ぎたい、すぐ結果が欲しいという方に

おすすめのビジネスモデルです。

 

 

 

 

次に、

アフィリエイトと情報販売の

メリットは上記の3つとは逆で、

在庫を持つ必要がなく原価がほぼ0である

というところです。

 

 

 

つまり、リスクが少ないわけで、

ざっくり一言でいえば、

「赤字が出ないから失敗しても延々チャレンジできる。」

わけです。

 

 

逆にデメリットは

稼げるようになるまで時間がかかるというところです。

 

 

 

 

なので、時間はかかっていいから

安定した結果がほしいという人に

おすすめのビジネスモデルです。

 

 

 

 

 

◎終わりに

 

いかがだったでしょうか。

 

 

どのビジネスモデルがあなたに合っていたでしょうか。

 

 

できるかできないかではなく、

 

自分がやりたいかどうかです。

 

 

やってみたいビジネスモデルがあったら

ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

 

ちなみに、

僕は情報販売を実際に行っていて、

月に20万ほどを稼いでいます。

 

 

 

他の記事に情報販売がどんなビジネスなのか

について書いているので、気になった方は

ぜひ、読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

それでは今回はこの辺で。